Top > とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会 > とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会〜完走記
2013年10月20日

とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会〜完走記

10/19(土)はとうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会の10kmの部に参加してきた。昨年に続いて2度目。結果は44分3秒とエントリーした時の「43分は切れれば」という目標は達成ならず。

20131020-1.JPG

スタートまで


今年は車で。途中渋滞も考えられるので早めに出発。6:30過ぎ。前日に買っておいたパンを食べながら順調に。途中、工事で渋滞した箇所もあったが9:30過ぎに会場到着。早めに着いたので、会場近くの駐車場に停めることができた。

受付を済ませた後は、体育館の中でゆったり準備。治りかけの風邪がすっきりせず咳が出始めると止まらない。10kmだと心肺負荷が高くなるので不安だ。

キッズランを見たり、軽くジョグしたり、体育館を何度も行ったりきたり。風が強く気温も低く、外にいるとあっという間に体が冷えてしまう。風がなければ走るにはよいコンディションなのだが。

時間を持て余すかなあと思っていたものの、意外に時間が経つのが早く、15分ほど前に荷物を預けてスタート地点へ移動。5kmの部がゴールしてくるのを見ながらスタートを待つ。その前に名物の金目鯛の味噌汁をもらった。冷えた体に沁みわたるおいしさ。

20131020-2.JPG

本部発表の天候は気温16度。風速5m。小雨混じり。体感では10度ぐらいに感じる。ガツガツした感じはないレース。そのせいもあって1列目に並べてしまった。初めてだ。前に人がいないのは気持ちがよいもの。

レース


12:15号砲。最初の直線は芝生で下り基調。4:00/kmを切る位のペース。周りが速いというか自分が遅いのか。かなり抜かれてしまう。1つ目の登り。頑張りすぎず力を抜いて登る。

始めの1kmのラップは4:43/km。設定ペースより全然遅い。43分を切るには4:18/kmのラップが必要。勾配を無視してペースを上げると心拍が180超え。設定ペースに無理があったかとペースを落とす。風邪のせいで痰が絡んで息苦しさが5割増し。1つ目の給水で一口。

10kmぐらいの距離だと色々な人が混じっている。こっちはランシャツ。綿シャツの人には負けたくない。そのうち落ちてくるだろうと惑わされないように走る。が、なかなか落ちてこない。10kmだと体力だけでいけてしまう人もいるんだななどと思いながら、1周目も終盤に。

4km地点の激坂はやっぱり激坂。止まりそうなスピードで何とか走りきり、やがて最後の直線へ。この辺りでランシャツランパンの人を追走する形に。ペースが乱れないので後ろに付いていると走りやすい。

1周目のタイムは22:09。だいぶ遅い。脚は昨年に比べると余裕があるが心肺がいっぱいいっぱい。雨足が強くなってきて、路面も滑りやすくなってきた。トレランシューズの方がよかったかもと思いながら、こけないように注意して走る。2周目もランシャツランパンの人についていく。下りで一瞬抜く瞬間もあったがすぐに抜き返され。再び追走。

残り3km位の辺りからジワジワと離され始める。視界から見失わないように我慢の走り。2回目の激坂は歩いているのとい変わらないようなスピード。それでも何人か抜いて、残り1km切ってからもう1人。最後の直線でぎりぎり抜けそうな人がいたのでペースアップ。ガムシャラに走って直前で追い抜いてゴール。

タイムは44:03。2周目は1周目より15秒より短縮しての21:54。

レース後


RSタグと引き換えに参加賞のTシャツを受け取り、みかんとポカリスエットイオンウォーターをもらう。雨のため表彰式と抽選会は体育館で行われていた。5kmの部の表彰が年代別なので長いこと。着替えてしばしマッタリ。

ラーメンとおにぎりを食べたり。成績が掲示されるのを待っていたら、温泉の利用時間(2:15まで)に間に合わないのが確定。こうなったら抽選会も。結果、ハズレ。。閉会式の後に紅白もち投げがあるそうで、結局最後まで。もちは10個ほどゲット。

帰りの車でも咳が止まらず閉口したが、途中、コンビニでアイスを食べたら落ち着く。覚悟していた渋滞にも合わずスムーズに。藤沢の実家に寄って江の島の花火大会を見てから帰宅。

20131020-3.JPG

結果


44:03は、昨年が45:28だったから1:25短縮。風邪の割りには頑張れたかなと思うが、気温の違いが大きいのかも。今年は昨年と違いスピード練習をしていない中での結果。地脚作りに勤しんできた結果であるとも思いたい。

順位は、405人中35位とまずまずだった。昨年は318人中50位。

ウエア・シューズ


シューズ:Adizero Mana6
シャツ:MOUNTAIN HARDWEAR Way2Cool Tank
短パン:Patagonia Strider Shorts
ソックス:Drymax Running Hyper Thin Sport Socks

関連記事
猛暑でも快適?「MOUNTAIN HARDWEAR Way2Cool Tank」(2013-09-04)
とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会にエントリー(2013-07-22)
とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会(2012-10-21)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...